ニュース&トピックス

かぼちゃ収穫作業機実演について

   美深町農業振興センターで農機具メーカーに協力を頂き南瓜収穫作業機の実演会を実施し生産者を含めて20名程度が見学を致しました。

 かぼちゃの収穫作業は足腰に負担がかかる重労働で人手が必要なため、収穫機により木枠やコンテナに入れるまでの労働力軽減が期待出来ます。

 収穫機はマルチ上に集められた南瓜を両サイドの刃で茎葉をカットしながら南瓜を拾い上げ、選別台に上がってきた南瓜は茎葉を選別された後、木枠に入っていきました。茎葉が選別台上がっていく量が多いため、マルチ上ではなく密集が少ない畝間でも実演しました。 

 かぼちゃ収穫機について生産者から茎葉処理・木枠に入る時の当たり傷などの改善要望がありましたが、今後改良を重ねていき収穫機として当管内で導入ができればと期待しております。

美深町農業振興センターかぼちゃ試験圃場

 

サイトマップ