レシピ

☆南瓜のそぼろ煮☆

2
人分
調理時間
15
☆南瓜のそぼろ煮☆

かぼちゃ  ・・・ 1/4個(500g)
油     ・・・ 小さじ1
塩コショウ ・・・ 適量
豚挽き肉  ・・・ 160g
生姜    ・・・ 10g
★水    ・・・ 200cc
★みりん  ・・・ 大さじ1
★酒    ・・・ 大さじ1
★塩    ・・・ 小さじ1/2
★鰹節   ・・・ 3g
★味の素  ・・・ 3振り

  1. かぼちゃ1/4個(500g)は種を抜きラップし600wで3分間電子レンジにかけ一口づつに切りにしておく。
  2. フライパンに油小さじ1を入れ温まったら、挽き肉を入れ塩コショウを振り炒める。
  3. 挽き肉の色が変わってきたら、生姜を加え香りが出てきたらかぼちゃと★を加え、蓋をし10分煮て出来上がり!

 

 


今が旬の甘いカボチャを挽き肉と合わせたそぼろ煮です。鰹節の出汁と生姜であっさりした味付けなので、お酒にもぴったり是非お試しください!

☆ホワイトアスパラの和風ドリア☆

2
人分
調理時間
30
☆ホワイトアスパラの和風ドリア☆

ホワイトアスパラ(2Lサイズ)・・・3~4本
にんじん・・・1/4本
エリンギ・・・1本
豚こま肉・・・200g
水・・・200ml
白だし・・・大さじ4
【水溶き片栗粉】水・・・大さじ1
【水溶き片栗粉】片栗粉・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・お好みの量
パルメザンチーズ・・・お好みの量
ご飯・・・適量

  1. ホワイトアスパラはピーラーで皮を剥き、下の固い部分を切り落とす。エリンギは食べやすい大きさに切り、にんじんは皮を剥き千切りにし、豚こま肉はバラしておく。
  2. 油をひいたフライパンにホワイトアスパラ、にんじん、エリンギ入れて炒め、ホワイトアスパラが透き通ってきたら豚こま肉を入れて炒める。
  3. 豚こま肉の色が変わってきたら、白だしと水を加えてフタを閉め5分程蒸し焼きにする。
  4. ホワイトアスパラが柔らかく水分が少なくなったら、火を止め水溶き片栗粉を少しづつ加えながら全体を軽く混ぜる。
  5. グラタン皿にごはんを入れ平らにし、4.を乗せチーズとパルメザンチーズをかけて、オーブントースター/グリルで約3分程こんがり焼いてできあがり。

 

 


今が旬のホワイトアスパラを白だしで味付けし、チーズを合わせて和と洋の融合に挑戦してみました!パルメザンチーズの部分はカリっと!ピザ用チーズはとろ~り♪ホワイトアスパラのホクホクした食感と、口の中に白だしとホワイトアスパラの旨味が広がりとても美味しく出来ました。是非お試しください!

☆ハロウィンかぼちゃパイ☆

2
人分
調理時間
60
☆ハロウィンかぼちゃパイ☆

冷凍パイシート(320g)・・・4枚
かぼちゃ(皮付き)・・・200g
★バター・・・20g
★砂糖・・・20g
★牛乳・・・大さじ3
★スキムミルク・・・大さじ4
★シナモン・・・適量
卵黄・・・2個

  1. オーブンシートor紙にパイシートの大きさに合わせ、かぼちゃを描いて切り、目・鼻・口はくり抜いておきます。パイを少し室温に戻しておきます。                      ※かぼちゃの型抜きを使用してもOK!
  2. 切り取った紙をパイシートに乗せてナイフの先を使って切ります。2枚は目などをくり抜かないように注意して下さい。
  3. パイシートは柔らかくなりすぎないように冷蔵庫へ入れておきます。
    オーブンは210度に温めておきます。
  4. かぼちゃは皮を少し残しながら剥いて蒸すか、レンジで柔らかくします。ボウルへ移し熱いうちに★を加えて良く混ぜ合わせます。
  5. 粗熱が取れたら、かぼちゃ型にくり抜いたパイシートの底の部分(目などをくり抜いていない方)を置き、かぼちゃのペーストを乗せていきます。
  6. 今度は目をくり抜いたシートをかぶせて、周りをフォークで押しつけ閉じていきます。    
    オーブンシートを敷いたオーブン皿に出来上がったパイを乗せて、ハケでといた卵黄を表面に塗ります。
  7. 210度で10分。180度に下げて15~20分焼いて出来上がりです☆

 

 


今が旬のかぼちゃをペーストにしてサクサクパイで包みました。今回使用したスキムミルクは牛乳よりも低カロリーで優しい甘さがあるので、お砂糖の量を抑えられますよ♪今回はかぼちゃの形だけで作りましたが、色々な形にくり抜いてお子様と一緒に作ってみるのも楽しいです。是非お試し下さい!

☆フルーツトマトソースのニョッキ☆

2
人分
調理時間
60
☆フルーツトマトソースのニョッキ☆

フルーツトマト・・・4個分
市販ニョッキ・・・250g
玉葱・・・1/2個
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ1
★コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
★酒・・・大さじ2
★塩・・・少々
★黒胡椒・・・少々
バジル(乾燥でも可・・・3枚

  1. トマトは皮を剥いて2cm角くらいのサイズにカット。種は煮込んだ時に旨みになるのでそのまま使用します。
  2. にんにく・玉ねぎは、細かくみじん切りにしておきます。鍋にオリーブオイルを入れニンニクを炒めます。(※焦げない様に注意)綺麗な狐色になったら玉ねぎを入れ透き通るまで炒めます。
  3. 透き通ったら【1.】でカットしたトマト、★を加えてコトコト煮混みます。中火~弱強火。(※煮込んでいる時にソースが飛び跳ねる場合があるので洋服が汚れない様ご注意ください。)
  4. ソースを煮込んでいる間に別の鍋に水をたっぷり入れて、沸騰したらニョッキを茹でます。浮いてきたら取り出して水気を切っておきます。
  5. 約20分くらいコトコト煮こみ、水分が飛んでドロッとしたら茹でたニョッキを絡めてお皿に盛り付けパセリを添えたら出来上がり。


今が旬のフルーツトマトをソースにしたイタリア料理です!フルーツトマトは糖度が高いので、砂糖を使用しなくても甘味と旨味が凝縮したソースが作れちゃいます♪今回は市販のニョッキを使用しましたが、実は意外と簡単に作ることができるニョッキ。潰したり捏ねる作業が楽しいので、ニョッキを家庭で手作りし、少し手の込んだ一品としてもおすすめです。とても美味しいのでぜひお試しください♪

 

☆グリーンアスパラグラタン☆

2
人分
調理時間
30
☆グリーンアスパラグラタン☆

グリーンアスパラ・・・2Lサイズ 3~4本
シーフードミックス・・・(冷凍の場合は解凍する)100g(好みで)
玉葱・・・小1個
ベーコン(ブロック)・・・110g
牛乳・・・200㏄
バター・・・大1
小麦粉・・・大2
コンソメ(顆粒)・・・小1強
塩・ブラックペッパー・・・少々
ピザ用チーズ・・・お好みの量
パルメザンチーズ・・・少量

  1. アスパラは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cmの角切りにしておく。
  2. グリーンアスパラを耐熱ボウルに入れて、ラップをかけ電子レンジで1分30秒程加熱する。
  3. 鍋にバターを溶かしてベーコンと玉ねぎを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。小麦粉を振り入れて玉ねぎに絡めるように軽く炒める。
  4. 木べらで混ぜながら牛乳を少しずつ加えてソースを作る。少しとろみがつくまで煮たらシーフードを加えて弱火で2~3分煮る。
  5. コンソメ・ブラックペッパーで味付けをする。
  6. 出来上がったホワイトソースにアスパラを半分入れて混ぜ合わせる。
  7. 分量外のバターを薄く塗ったグラタン皿にホワイトソースを入れ平らにし、アスパラを並べてその上にチーズとパルメザンチーズを乗せ、オーブントースター/グリルで約5分程こんがり焼


今が旬のグリーンアスパラにイカ、エビのミックスをたっぷりと使いました。シーフードは煮込みすぎないようにし、最後は高めの温度で一気に焼くとチーズカリカリ、ソースはとろ~りでおいしいです!是非お試しください!

 

サイトマップ