ニュース&トピックス

北はるか青年部主催南瓜ランタン作り教室開催

 10月21日、JA北はるか青年部は美深小学校3年生21名を対象にハロウィン南瓜収穫体験と南瓜ランタン作り教室を開催致しました。
 児童はまず南瓜の畑に移動し、自分のランタン作りに使う南瓜を収穫する作業から始めました。形の良い南瓜を何個も並べ吟味したり、抱えきれないほど大きな南瓜を選び皆に自慢したりと、青年部員の手助けを受けながらとても楽しそうに収穫を行いました。
 収穫後、小学校体育館で南瓜にカラーペンやテープ、折り紙を使用し南瓜ランタンを制作しました。班ごとに分かれた児童は、皆慣れない作業に戸惑いながらも一生懸命に取り組みました。「口は何色で塗れば良い?」「折り紙で南瓜に羽を付けたいけど上手くいかない」といった様々な悩みを部員達がフォローし、個性的な南瓜ランタンがたくさん出来上がりました。
 最後に児童より青年部員にお礼の挨拶を頂き、終了致しました。

ハロウィン南瓜を収穫

ランタン作りの様子

サイトマップ